MI68頒布品その4

MI68で頒布する品の第四弾。

「PS1コントローラーアダプター」です。最近、Atari準拠のジョイスティックの入手が難しくなってきました。何とかマイコンソフトのXE-1シリーズを3台保有していますが、ガントレットⅡ遊ぶのにジョイスティックが1台足りないんですよ。

そこでコレの登場です。

コレのお陰でSONY PlayStation1(PSX)のコントローラーAmigaで使えるようになります!
一応、純正のコントローラー(ハドフで200円w)と、当時購入したHORI製Fighting Stick PSで動作確認できました。おぉ、、HORIのFS-PSでTurricanⅡが遊べる!!(話が違うぞ)

ただ、残念ながらアナログスティックには対応しておりません。デジタルボタンのみ対応です。
あとAmiga自体の制約として2ボタン(○と×)のみです。

その代わり、連射とオートファイア機能を備えています。ON/OFFの切り替えが各ボタンで行えるので便利です。コレ以上に便利な機能として、R2ボタンに「↑」キーをアサイしている!

Amigaでアクションゲームを遊ぶと、多くのタイトルが↑キーでジャンプするようになっています(当時は1ボタンのジョイスティックが多かった)。でも、R2キーでジャンプができるようになったので、格段に遊びやすくなります。これはオススメです。

こちらの品は頒布価格3500円となります....多分PS1コネクタが高いに違いない(; ・`д・´)。
在庫は2個ですので、こちらもお早めにどうぞ。

このアダプターは、先に紹介した「Joystick/Mouseスイッチャー」と併用できました。

では、MI68でお待ちしております。