2015-01-01から1年間の記事一覧

MI68終了〜(今更)

え〜....MI68秋が終了しました。2日も前ですがw割りと「なんでパックランドばっかりなんですか?」「パックランド人気?」とか色々と言われましたが、別段理由らしいものはなくて、共通したゲームタイトルとして考えたら、パックランドだった訳です(8…

何故か(仮称)80mk2の会と合同ブースで!

遂にMI68からラブレターが弾着しました( ´∀`)bグッ! さて、何やろうかなぁ....と考えあぐねた結果、(仮称)80mk2の会と一緒にやることになりましたー。(仮称)80mk2の会は、NECが1982年に発売したPC-8001mk2シリーズを楽しむ集団です。一緒にやる理由…

マイコン・インフィニット☆もみじ狩りPRO-68K 当選〜

11月に開催が決定された「マイコン・インフィニット☆PRO-68K」(MI68)のサークル当選しました〜( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ .....さて、、ナニ出そう(ぉ 次回は、とあるトコロと結託して参加することになりました。AMIGAのスペースは1/3程度になりそうです(…

レトロエクスプレス お疲れさまでした

気がついたら、既に3日も経ってる....orz。 えー、先日開催されたレトロエクスプレス3号にて当方ブースにお越しいただきました皆様に感謝とお礼を申し上げます。PSX→MSX準拠変換アダプタは午前中で完売、FDDエミュレータも完売し、ありがたいことです。購…

今週末はレトロエクスプレス3号!

気がついたら、4日後だ....。 えー、7月26日(日)に東京・蒲田にある「大田区産業プラザPiO」にてレトロPCイベント「レトロエクスプレス3号」が開催されます。もちろん、我がUGO-UGO AMIGA!!も参加いたします。http://retroexp.mankai.jp/場所はN…

Slim SD HxC フロッピーエミュレータ

だいぶ前に購入していた Slim HxC Floppy Emulator。普段使うFDイメージが.ADF形式なので、いちいち専用フォーマット(.HFE形式)にするのが面倒なのと、ADF→HFE変換で正常に動作しなかったDemoがあったので、そのまま梱包箱にそっとしまっておりました(;^…

Amigaが(また)やってきた

友人が所有していたAmiga A500が手元にきました。この機体は北米仕様(NTSC)で、部屋倉庫の奥に仕舞われていたものを発掘してくれたのでした。これでA500が3台wこのA500、既にNTSC/PAL切替えスイッチの改造が施されており、また長期間放置でもあったので…

KS-ROMスイッチャー

Amigaは、AmigaOSのコアとしてKickstartという名のROMを本体に持っています。 まぁ、昨今のPCが持つBIOSに近いものと言えます。手元にあるAmiga500は、Kickstart(KS)-ROMのバージョンが「1.3」です。このバージョンはAmigaOSのバージョンと対になるので、Ami…

MI68お疲れさまでした

MI68参加された皆様、お疲れさまでした。やっぱり2セットもあると重いは、設営が大変だわで疲れました。次回のイベントから自重して1セットにしようかと思います。その代わりと言ってはアレですが、パッケージソフト(箱)を色々持ち込んで展示しようかと…

明日はMI68です

早いもので、明日がMI68本番ですよ、と。 今回はブースの机が大きいので、Amigaを2セット持って参戦です。片方は縦シュー祭、もう片方はデモ他、、と考えております。一応、1セットはFDD搭載しておりますので、動かしたいゲームなどありましたら、お声をお…

MI68頒布品その4

MI68で頒布する品の第四弾。「PS1コントローラーアダプター」です。最近、Atari準拠のジョイスティックの入手が難しくなってきました。何とかマイコンソフトのXE-1シリーズを3台保有していますが、ガントレットⅡ遊ぶのにジョイスティックが1台足りないんで…

MI68頒布品その3

MI68で頒布する品の第三弾。「USB Mouseアダプター」です。ええ、もうね、DB-9コネクタのマウスって探すの大変なんすよ。しかも、AmigaはBUSマウス仕様なので、MSXやX68などのAtari準拠のマウスは使えません。そう、PC98用のマウスってことになります(ピン…

MI68頒布品その2

MI68で頒布する品の第二弾。「Joystick/Mouseスイッチャー」です。AmigaはJoystickやMouseを接続するDB-9コネクタを2ポート装備しています。基本的に、Mouseはポート1、Joystickはポート2に繋ぎます。ところが、2人プレイなどでJoystickを2つ繋ぐには、…

MI68頒布品その1

MI68開催まであと3週間....着々と準備は整えておりません(ぉぃ。 慌ててもどうにもならないので、出たとこ勝負を信条に頑張ります。で、今回の頒布品をゆっくり紹介したいと思います。第一弾は、相変わらずの「Floppy Emulator」です。今回は「黒ボディ」…

MI68に向けて準備中

5月4日に開催されるマイコン・インフィニット☆PRO-68K (MI68) に向けて準備をしてます。とはいっても、相変わらずではあるんですけどねwただ、今回は「縦シュー祭」と称して、足掻いてみる予定です! モチロン残念だーもあるので乞うご期待。でもって今回…

ゲーム音楽鑑賞交流会

という会に参加してきました。タイトル通り、好きなゲーム音楽を持ち寄って(実機ありw)、聴きながら交流しようという催しです。モチロン、我々(一人だけど)はAmigaサウンドを引っ提げて参加してきましたよ、と。 流石に実機持ち込みは無理があるので、PCにサ…

レトロゲームイベントとAmiga

ドットエイジに参加してみて思ったこと。 やはりというか、予想以上にAmigaはレトロゲームイベントは似合わないねぇ、、と。 理由は単純明快で「誰も知らないゲームやDEMOを展示しても引っ掛からない」んですよ。 そんなの当たり前なんですがね(-_-;)そもそ…

マイコンナイト2

3月7日にお台場でレトロクラスタなイベントが行われるようです。80年代マイコンナイト2 F(FUJITSU)N(NEC)S(SHARP)懐古祭! その他の機種もあるよ!? http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_150212204834_1.htm明日2/17からチケット発売…

ドットエイジ参加!

レトロ&マイナーゲームオンリーイベント「.AGE2(ドットエイジ2)」に参加します。 .AGEには初参加なのと、展示サイズが90cmなので、AMIGA1台でゲームとデモの混合した動態展示になります。レトロ&マイナーゲームオンリーイベント .AGE2(ド…

UGO-UGO AMIGA!!

UGO-UGO AMIGA!!は1985年に米国で生まれた今は亡きCommodore社のコンピュータ「AMIGA」をいまさら面白可笑しく好き勝手にAMIGAで遊ぶ様をお見せするBros.です。レトロクラスタのイベント等に参加していますので、そういったこともお知らせしていきます。ほな…